経験的なことをざっと以下にまとめてみました。お役に立てばよいですが。
1)注文時
注文すると、自動応答でorders@ofrei.comから注文内容のメールがすぐ来ます。来てますか?
件名:Otto Frei & Jules Borel Inc. Receipt Order Number: xxxxx
来てない場合はオーダーミスだと思います(最後のボタン押し忘れとか)。
2)品切れや入荷待ち
この場合、今回のオーダーについて、担当者から直接メールが来きます。来てませんか?
最近はゴミメールがたくさん来る世の中ですので、実は受信していても気づいていないとか?
3)問い合わせについて
メールやFAXですが、英文レターもそれなりに形式がありますから、サンプル集を参考に書くと良いかと思います。ヤフオクとかで散見される神経質な問い合わせや怒りのコメントにならないよう気をつけた方が良いです。また、メールの件名には、Order No.をきちんと明記するとか受け取り手がわかりやすいよう心がけるとか。
なお、先の注文内容確認メールに返信しても、自動応答用なので返事は来ないです。info@ofrei.comに送っていますか?
とはいえ、来るのは結構遅いです。1ヶ月くらい。最近は偽物の輸入規制が税関で厳しくなったこともあり、時計関連はもう少しかかるかもしれませんね。。。