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[No.2639] 7750の不具合について 投稿者:   投稿日:2010/01/18(Mon) 15:09  

7750の分解、組立を見て質問させてください。

今、不具合のある7750を持っています。

不具合の症状は、クロノを作動させると永久針が動き出し、クロノを止めると永久針も止まるという症状です。

逆は何となく分かるんです。

クロノを作動させると不可がかかるので、止まるというのは分かるんですが、逆というのが分かりません。

7750もバルジュー72の様にいずれかのネジで調整できる仕組みなのでしょうか?


[No.2649] Re: 7750の不具合について 投稿者:   投稿日:2010/01/25(Mon) 14:46   URL

スイングピニオンの部分を見てみてはいかがでしょうか。

噛み合うと動いて、接触していないと秒針が止まるのは確かに不思議です。垂直クラッチだと切り離しの際に、レバーが押し分けるのでありえそうですが。


[No.2653] Re: 7750の不具合について 投稿者:   投稿日:2010/01/26(Tue) 16:36  

> スイングピニオンの部分を見てみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます。
クロノ。ダメもとでいじってみたいと思います。
今週末チャレンジしたいと思います。
どうせなら、OHもまとめてやってしまおうと、とんでもない企みを持っています。
かなりホゾが細いと聞きまして、不安だらけですけど・・・・


[No.2654] Re: 7750の不具合について 投稿者:   投稿日:2010/01/26(Tue) 16:43  

管理人様の個人的な感想をお聞きしたいのですが、クロノも23やビーナスのピラーホイール式もやられていますが、カム式と比べるとどちらの方が扱いやすいのでしょうか?

どうもカム式のクロノはバネが跳ねてしまうようなイメージしか沸きません。


[No.2664] Re: 7750の不具合について 投稿者:   投稿日:2010/01/31(Sun) 23:20   URL

こんにちは。
メンテナンスはどちらも難しかったです。特に調整や針付けは。。。
組み立て自体はどちらも同じ感じではないでしょうか。


[No.2669] Re: 7750の不具合について 投稿者:   投稿日:2010/02/03(Wed) 13:50  

アンティーク系のOHは、交換パーツの調達が難しいので、緊張します。
そういった意味では、バルジューとかヴィーナスはドキドキしそうですね。

7750は、ちょっと事情がありまして、先延ばしになりました。

今はチュードルをやり始めたところです。早速キチ車がギヤ欠けで、交換パーツを探しているところです。

7750に手を出せるのは、いつになるか???自分でも分からなくなりました(苦笑)。






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