時計の投稿写真


[No.1065] 秒針が忙しいのですが・・・。 投稿者:セイコ。  投稿日:2007/12/15(Sat) 14:52  

はじめまして。時計が好きで、OH後の古いものを譲り受けました。
1960年物のセイコーの時計(手巻き)なのですが、
秒針が凄くこまめに忙しく(0.5秒刻み)動きます。

通常、一秒ごとにチ、チ、チ、チと動くのを見慣れているので
チチチチチチチ・・・!と凄く速く感じて何となく気になるのですが、
こういうものなのでしょうか。
それとも、何か不具合があるためでしょうか。

大切に使いたいので、もし何処かがおかしいのであれば、
はやめに修理に出そうと思うので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。


[No.1066] 機械式ならではのスイープ運針 投稿者:   投稿日:2007/12/15(Sat) 15:36   URL

はじめまして。
不具合ではないです。小刻みにチリチリと針が進むのが機械式時計の特徴で、私はその動きに惹きつけられます。

最近の時計だと1秒間に8回、アンティークなら5回、刻むながら進みます。雑誌などで28,800振動/時というと1秒間に8回刻みです。

もちろん、毎日ゼンマイを巻かなくてはいけないのも魅力ですね。


[No.1067] Re: 機械式ならではのスイープ運針 投稿者:セイコ。  投稿日:2007/12/15(Sat) 16:28  

ご回答ありがとうございました(●^v^●)

> 不具合ではないです。小刻みにチリチリと針が進むのが機械式時計の特徴で、私はその動きに惹きつけられます。

そうだったのですね!良かった・・・安心しました。

> 最近の時計だと1秒間に8回、アンティークなら5回、刻むながら進みます。雑誌などで28,800振動/時というと1秒間に8回刻みです。

時を刻むのは正確なのに、秒針だけがものすごく忙しく動いているので、
とてもドキドキしながら使っていまいました。

> もちろん、毎日ゼンマイを巻かなくてはいけないのも魅力ですね。

そうなんです。毎朝、学校に行く前に巻いて出かけます。
たまに、徹夜の実験を行っているときに、
ふと止まっているのを見ると、こんなに時間がたっていたんだな・・・
としみじみおもいます。

ありがとうございました!






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー