時計の投稿写真


[No.1148] クロノグラフを探しています。 投稿者:SR400  投稿日:2008/03/15(Sat) 10:13  

はじめましてSR400と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

早速ですが、今、以下のようなクロノグラフを探しています。
 ・インダイヤルが少ないもの(1個 もしくは 0個)
 ・デイデイト表示がないもの(デイトだけなら可)
 ・クロノのボタンは2時、4時(ツノはNG)
 ・国産・外国産どちらでもよい

いろいろ探していたのですが、管理人様のコレクションにあるワンプッシュクロノ(すごくかっこいいです。)とシチズンのレコードマスターくらいしか見つかりませんでした。

他におすすめの時計があれば教えてください。


[No.1149] Re: クロノグラフを探しています。 投稿者:bohinic  投稿日:2008/03/15(Sat) 15:32  

はじめましてBohinicと申します。

プッシュボタンが八時、十時になりますが、SINNの503EZM1あたりはどうでしょうか?
かなりミリタリーですが…。


[No.1151] 大人ですね。 投稿者:   投稿日:2008/03/16(Sun) 22:08   URL

SR400さん、はじめまして。
大人な趣味ですね。

ヴィンテージだと他には以下が思いつきます。
・ミドーのマルチセンタークロノ
 バルジュー23を改造してセンターに計測針を集めた特殊なキャリバー1300を搭載。
 インダイヤルがないのです。プッシュボタンは2つ。

・ロンジン フライバック クロノグラフ
 ロンジン製12.68Zにストップセコンド機能を付加したものです。
 ワンプッシュで、常時稼動のセンターの2計測針(秒・分)がリセットされる簡易クロノです。
 6時位置にスモール秒針。

bohinicさんお勧めのSINNの503EZM1。
このモデルは知らなかったです。精悍ですね。
レマニア製というのも良いですね。廃盤の5100だからもう販売していないかも。

変わったところで、ジャガー・ルクルトのレベルソ・メモリーはいかがでしょう。


[No.1154] ありがとうございます。 投稿者:SR400  投稿日:2008/03/16(Sun) 22:51  

bohinic様、管理人様、レスありがとうございます。

時計に興味を持つようになったキッカケがSinnの時計であったこともあり、何かの縁を感じました。

また、管理人様のご意見や目の保養になるコレクションもとても参考になり、これからも大切な趣味として付き合っていきたいと思いました。

さて、探しているクロノグラフですが、やっぱりSEIKOのワンプッシュクロノが自分の要件にあっているような気がします。
これからは、状態の良いワンプッシュクロノを気長に探すか、復刻版の要請メールを出して製品化(これが一番良いのですが、難しそう・・・)を待つとします。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー