時計の投稿写真


[No.1267] 角型ケースの風防とベルジョンの風防挿入機について 投稿者:よし  投稿日:2008/05/19(Mon) 23:38  

いつも勉強させていただいています。
今回教えていただきたいのは2点あります。

先ず、アンティーク時計を分解修理するのが趣味なのですが
最近、いくつか角型、もしくは若干のカーベックスタイプを
手に入れ、触っているのですが風防がうまく挿入できません
丸型だと乱暴な話、手でもほとんど入るのですが角型だと
どれもうまくいきません。
何かコツなり、良い接着剤などがあるようでしたら是非
教えていただきたいのですが・・・
あと、上に関連するのですが
以前ベルジョンの角型対応の風防挿入機を購入しました。
たくさんついている爪を開いて風防を持ちある程度圧縮して
挿入するタイプのものです。
それなりの値段したのですが、今のところ説明書通りに
しているのですが使えません・・・
これも何かコツのようなものがあるのでしょうか?
既に風防1枚を破損、一枚を傷だらけにしてしまいました。

何卒よろしくお願いいたします。


[No.1270] 角型の風防ですか。。。 投稿者:   投稿日:2008/05/20(Tue) 00:10   URL

こんにちは。
爪がたくさんあるものですね。以下の3点かと思います。
1.添付のプレートを使って0.5-1mm弱上を掴む
2.風防を締め付けすぎない
3.風防は+0.1mm大きめのサイズ
これはコツではないですね。。。
丸型しか経験がないのですが、それでも難しいです。


[No.1272] Re: 角型の風防ですか。。。 投稿者:よし  投稿日:2008/05/21(Wed) 11:24  

> こんにちは。
> 爪がたくさんあるものですね。以下の3点かと思います。
> 1.添付のプレートを使って0.5-1mm弱上を掴む
> 2.風防を締め付けすぎない
> 3.風防は+0.1mm大きめのサイズ
> これはコツではないですね。。。
> 丸型しか経験がないのですが、それでも難しいです
管理人さんありがとうございます。他になにか良い風防挿入機
はあるでしょうか?どうにも使いづらくて・・・
ネットであちこち調べても角型に関してはハイポイドセメント
での接着になるのかな・・・って思うんですが・・・
それにしても・・
ベルジョンの挿入機なんとかもうちょっと使いやすくならない
ものでしょうか(;;)
ちなみにプレートで固定して爪に入れる時は逆さにして
上から爪にあわせていかないと爪が閉じてしまってつけられないですよね?






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー