時計の投稿写真


[No.1454] SWATCH AUTOMATICについて 投稿者:Itahiko  投稿日:2008/11/12(Wed) 00:59  

いつもお世話になっております。

さて、SWATCH AUTOMATICが安かったので試しに購入してみたのですが、水平状態でゼンマイを巻くとローターがグルグル回転してしまいます。
かなりゆっくり巻いたり、垂直状態で巻くと大丈夫なのですが、こんなもんなんでしょうか?

キャリバーは管理人様がWoekshopで紹介しているものと同じ2842です。


[No.1455] そんなもんですね 投稿者:   投稿日:2008/11/12(Wed) 23:50   URL

こんにちは。
ETA2842に限らず、
2824系でも2892系もそんな感じです。

ぐるぐるってほどではないですけど。


[No.1456] Re: そんなもんですね 投稿者:Itahiko  投稿日:2008/11/13(Thu) 00:29  

早速のご回答、ありがとうございました。

やたらと安かったので、「ん?」って思ったのですが、そんなもんなんですか。
竜頭を回すとローターが回るというのは初めての経験だったので、ちょっと新鮮です。


[No.1457] Re: そんなもんですね 投稿者:fab  投稿日:2008/11/13(Thu) 23:17  

あぁ、雰囲気分かります。

黒いネジ2本を外し、ローターを外して下さい。
で、外したローターの裏側で切り替え車が付いている部分に
ZIPPOのオイルを2滴ほど垂らして、手で切り替え車を回して下さい。
オイルが乾いたらムーブに装着。

さて、どうですか?


[No.1459] では早速試しに 投稿者:   投稿日:2008/11/15(Sat) 19:41   URL

では早速試しに、


[No.1461] Re: では早速試しに 投稿者:Itahiko  投稿日:2008/11/16(Sun) 22:16  

で、どうなりましたか?
興味津々(  ・ _ ・  )ジー


[No.1465] すいません、ちょっと 投稿者:   投稿日:2008/11/18(Tue) 21:43   URL

ちょっと腕時計の電池交換を頼まれまして。
やったことなくて。

ちなみに、うちの場合は、あまり効果はなかったようです。
というのも、もともとそんなにクルクル回るほど切り替え車に摩擦があったわけではないので。あと、ローターのベアリングが極めてスムーズだとやっぱり多少は回りやすいんではないかなと。


[No.1470] Re: すいません、ちょっと 投稿者:Itahiko  投稿日:2008/11/21(Fri) 00:29  

そうでしたか。

まぁこんな(クルクル回る)もんだと思ってからは特に気になる事もなく、かえってちょっとした楽しみになってます。

手先が器用とは言えないもんですから、いくら安かったとはいえ新品に手をつけるのにはちょっと気が引けますので、もう少し使い古してから試してみようと思います。

情報を下さったfab様、管理人様、ありがとうございました。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー