時計の投稿写真


[No.1659] 無題 投稿者:素人  投稿日:2009/03/03(Tue) 13:18  

中華製ダトラですが、腕につけていると猛烈に(と言っても3,4分/日
くらい)進むのです。振り当たりってやつかと思っていたのですが、
頻繁にチェックしていると午前中はあまり変化がなく、午後になって
から猛然と進みはじめる傾向があることがわかりました。
そこで自動巻きのローターを外して使用してみたところ、推測どおり
一日を通して安定した歩度を示しました。
この結果から、自動巻き機構によって常に目いっぱいぜんまいが巻かれ
ていることが歩度を早めている理由であろうということはわかったの
ですが、その原因はどこにあるのでしょうか。最近かじった知識から、
ぜんまいのスリップトルクが強すぎるのでは?(これが振り当たりです
か?)と推測しているのですが、もしそうだとすると、修理は素人には
無理でしょうか。最悪時は手巻き時計として使おうと思いますが、
もしごまかし方でもあればお教えいただけると幸いです。


[No.1661] 中華製ダトラ?? 投稿者:   投稿日:2009/03/03(Tue) 18:42  

って何ですか?


[No.1662] Re: 中華製ダトラ?? 投稿者:素人  投稿日:2009/03/03(Tue) 19:05  

> って何ですか?

すみません、正直に書けば、ブライトリングのモンブリランダトラという
モデルのレプリカのことです。7751コピームーブを搭載しています。

書き込んだあとに思ったのですが、ローターのベアリングに硬めの
グリスを差せば、持続時間は短くなるかもしれませんが何とかなるかも?

調整が難しそうですが、ぜんまいをいじるよりはいいかも・・・


[No.1663] ↑レプリカに関する話題は遠慮くださいね。 投稿者:   投稿日:2009/03/03(Tue) 19:41   URL

一応、上の注意書きにも明記しているもので。。。


[No.1664] Re: ↑レプリカに関する話題は遠慮くださいね。 投稿者:無謀初心者  投稿日:2009/03/03(Tue) 22:14  

> 一応、上の注意書きにも明記しているもので。。。

すみませんでした。


[No.1667] Re: ↑レプリカに関する話題は遠慮くださいね。 投稿者:Itahiko  投稿日:2009/03/04(Wed) 01:40  

中華ムーブに関してはちょっと複雑ですね。
ユニタスのコピーのマネタスとかヴィーナスのコピーの中華ナスとか言うそうですが、中華ナスに関してはヴィーナスムーブからの正規ルートでの生産だったりとレプリカなのか何なのか判断がつきにくい所です。
メーカーさんが正直にムーブの出所を発表しているのであれば、あながちレプリカとは言えないのでは?とは思うのですが……。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー