時計の投稿写真


[No.177] 時計の醍醐味 投稿者:ツライチ  投稿日:2006/10/26(Thu) 23:13  

初めまして、仕事の関係で時計を扱うことになり、
このサイトで勉強させていただきました。ありがとう
ございます。ところで、時計が好きな方にお聞きしたいの
ですが、一般的にクオーツよりも機械式の方が高級に
なりますよね?クオーツの方が時間のズレなども
少ないのに何で機械式がとても高くて人気があるの
でしょうか?別にそれを否定するつもりは全くなくて、
時計好きな方々の間にはどのような価値観があるのだろうと
思って質問させていただきたいと思っております。
まだ時計に関して無知な私に機械式時計の魅力を
教えていただけないでしょうか。

管理人様、この場にそぐわない発言でしたら削除して
下さって結構です、すみません。


[No.178] Re: 時計の醍醐味 投稿者:管理人  投稿日:2006/10/26(Thu) 23:14  

まさに当サイトにマッチした話題です!
が、このようなサイトを開設しているにもかかわらず、端的にお答えできなくてすいません。。。
機械式は高級だからといっても、ロレックスで高級なクオーツ時計があれば良いのかというと全くそうではないのです。ショップや雑誌では"人間味"や"味わい"があると言われますが、なかなかピンと来ないのではないでしょうか。

私はといえば、時間を知る必要にせまられて腕時計を着けているのではなく、単純にそのゼンマイ式の機械が好きだからです。細かいズレは気になりません。
最初は、そのメカニズムに魅力を感じました。ゼンマイを巻くと歯車が回転しテンプがプルプル振動し、表側で秒針がチリチリチリとなめらかに動き始める様子にとりつかれました。あとはもうエスカレートする一方です。複雑機構や、新しい技術、伝統的な仕上げなどなど、奥の深い世界にはまっていきますよ


[No.179] Re: 時計の醍醐味 投稿者:ツライチ  投稿日:2006/10/26(Thu) 23:14  

管理人様、返信ありがとうございます!
個人的には「手がかかるけどかわいい奴」みたいな
愛し方なのかと思ってました。正直多少時間が狂っても
そんなに支障はない場合が多いですもんね。
私は車が好きなんですけど、車好きは大抵マニュアルが
いいって言うんですよね。そんなに興味ない人からしたら
何で便利なオートマにしないんだろうって思うかもしれない
んですけど、マニュアルにしかない良さがあるんですよ。
時計もそのような感じですかね?
それと、機械式時計のメカには自分も感動を覚えました。
シースルーバックの時計なんかドキドキもんでした。
とても奥が深い世界ですよね。男はハマりやすいわ、と
思いました(笑)


[No.180] Re: 時計の醍醐味 投稿者:管理人  投稿日:2006/10/26(Thu) 23:15  

蛍光灯よりランプ、エレクトーンよりピアノ、フリースよりニット、マンションより日本家屋、ボールペンより万年筆、百円ライターよりジッポー、ミシンより手縫い、ポリエステルよりコットン、プラスチックより金属、サムソナイトよりリモワ、ナイキよりジョン・ロブ、ペンキより漆・・・
ちなみに中古のオートマ車に乗ってます(笑)






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー