時計の投稿写真


[No.1894] 愛用のミリタリーがとうとうゼンマイ切れ 投稿者:   投稿日:2009/06/21(Sun) 00:16   URL

愛用していたミリタリーウォッチ(http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/military.html)ですが、そろそろオーバーホールをしようかと思っていた矢先、ゼンマイが切れました。職場がスーツではないので、ほぼ毎日巻いていたほどヘビーローテーション、自販機に気にせず左腕を突っ込むほど使い込んで(?)いました。

早いとこ直してあげないと。ベルトも新調する予定です。


[No.1895] Re: 愛用のミリタリーがとうとうゼンマイ切れ 投稿者:fab  投稿日:2009/06/21(Sun) 01:28  

ETAの2804で主ゼンマイが切れるのって珍しいですね。
2892はプチプチとよく切れますが・・。

私は手巻きのETAに自動巻きの主ゼンマイを入れて、巻きすぎ対策して
使っています。 結構良いですよ! 


[No.1896] それは良いアイデア 投稿者:   投稿日:2009/06/21(Sun) 15:05   URL

fabさんありがとうございます。
それは良いアイデアですね。おそらくそれでいきます。

2892はやはり薄いからでしょうか。


[No.1897] Re: それは良いアイデア 投稿者:fab  投稿日:2009/06/21(Sun) 15:35  

> 2892はやはり薄いからでしょうか。

2892系の主ゼンマイが弱いは周知みたいです。
素材にも弱点ありかも知れませんね。

サードパーティから2892の主ゼンマイはかなり安く売られていますので
苦にはならないのですが、切れる瞬間にムーブメントで起こっている現象
を考えると怖いですね。 2番、3番あたりが持っていかれそう!


[No.1902] はっ!そうか 投稿者:   投稿日:2009/06/21(Sun) 22:23   URL

今気が付きましたが、
たしかにゼンマイ切れたってことは、
どこか傷めたかもしれませんね。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー