時計の投稿写真


時計三昧なんでも掲示板
[No.1934] 7750筒かな調整 投稿者:Sparky  投稿日:2009/06/29(Mon) 00:28  

ひょんなことから中華7750改(7753仕様)の故障品を譲り受けました。
私はETA7750を触ったことがないのでコピー品を最初からいじるはめに
なりましたが、管理人殿に質問させてください。

ETA7750では、まず筒かなの緩さはどんな感じでしょうか?
ちゃんと重い感じで、時刻合わせ時に長針がバックラッシュのように
動いてしまう事はないですか?

手持ちの7750改ではいわゆる筒かなが緩いと言う感じで、
操作感は針がくるくる回せると言う感じです。
筒かなを入れる支柱側が細いのか?
ちなみに、ドライビングピニオンの次に噛んでる歯車と筒かなは
ETA7750純正部品に交換しました。
元々の中華のドライビングピニオンの次の歯車が歯欠けで故障した模様です。
また、中華の筒かなもETAの筒かなもどちらも緩いので、
まったく同じ部品ですね。

ただ、この7750では筒かな調整(締める)するような構造ではないですよね。
巻き上げ機構の方の歯車のかみ合わせが緩すぎ?と言う感じもするのですが?

返信フォーム
(この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
名前 ※必須
メール 公開または未記入   非公開
タイトル
URL
メッセージ  
添付画像 (←300KB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー