時計の投稿写真


[No.2066] 組み立て 投稿者:YYY  投稿日:2009/08/11(Tue) 10:32  

最近時計の分解に興味を持ち始め、このサイトを参考にしながら
分解、組み立てを楽しんでおります。
今現在はロンジンの自動巻きの分解をしています。
そこで2番受を組む際のコツ等あれば教えていただきたいです。
3番車、4番車、ガンギ車のホゾがうまく受け石に収まりません。


[No.2067] Re: 組み立て 投稿者:fab  投稿日:2009/08/11(Tue) 14:29  

うーん、ホゾ入れに「コツ」ってあるのかなぁ。
何度も失敗し、ホゾを折ったりして経験を上げていくことが必要な
熟練作業の一つと思います。
掲示板などで「こうだ」って教えてもらって習得出来る作業では
ありません。(そんな甘い・簡単な物では無いってことですね。)

取りあえずは、潰しても良いムーブで修練すること! ですね。


[No.2073] Re: 組み立て 投稿者:   投稿日:2009/08/13(Thu) 22:12   URL

やさしくカタカタはめてみればそのうちピタっとはまるかもしれません。あとひとつなんだけどなぁ、みたいな時は爪楊枝で歯車の傾きをいじってみたり。
あと、せっかくはまったのに、受けを固定する時になって簡単に持ち上がったりずれたりするので、ここも爪楊枝ででも抑えておいたほうが良いでしょう。リトライする回数が減るだけでも非常に効率的です。


[No.2075] Re: 組み立て 投稿者:YYY  投稿日:2009/08/14(Fri) 00:14  

fab様
ありがとうございます。
ずっとやってますがなかなか入りません。
修練します。
管理人様
アドバイスありがとうございます。
ここまで難しいとは思いませんでした。
またお願いします。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー