時計の投稿写真


[No.294] 最近腕時計についてたまげたこと 投稿者:Biswsh & Cddg  投稿日:2006/10/28(Sat) 19:15  

最近腕時計について たまげた こと


1. 3月の中頃にドイツのネットショップから IWC ポートフィノ IW351407 (管理人さんのポートフィノのカレンダーのないタイプ) を購入。

DHL便で注文日を含め4日で自宅まで届いた。ほんとうにドイツからやってきたの!と思うくらい早く届いたのでビックリ。国内の宅配便並み。私が知らなかっただけで今はこのくらいジョウシキなのかしら......?


2. セイコー逆輸入 Made in Japan の5と5スポーツ(7S26Aと7S36Aムーブメント)を購入。丁寧に誠実につくられていておどろいた。それぞれ1万円以下で購入したのだけれどそんな価格では申し訳ないと思うほど実に良く出来ている。

経営陣については ? だけれど、少なくとも生産現場で実際に製造にあたっている社員の皆さんに仕事に対する情熱がなければこれは出来ないのでは、と感じた。

ここでカゲキな発言をひとつ
「セイコーの真髄は、グランドセイコーではなく輸出用海外向けモデルにあり!」


3. このサイトの存在を知ったこと。素晴らしい!。


4. 1 のポートフィノのローターの回転の質感について。

なんでこんなにシャリシャリしてるのか。

30年程前に親にナイショで小遣いで購入(5千〜1万円位だったかな?)した TIMEX の自動巻き(これが私の最初の腕時計でした。「高校入学まではダメ!」と言われてましたので...)もセイコー5ももっとずっと滑らかなのに。

これが正常だとすれば、これは日本とスイスの考え方の違いということなのかしら?。


以上、ホントに たまげた のでした。


[No.295] 恐縮です。 投稿者:管理人  投稿日:2006/10/28(Sat) 19:15  

過激です!でもファイブがセイコーの基本です。7S系はマジックレバー式ですし。欲しい。

ローターの回転といえば、ETA7750。分銅がグリングリン回転している感触や巻き上げ時のジー・・・という感触が腕に伝わります。最初は気味悪かったです。
オメガのスピマスとかパネライ持っている方はわかるかも。。。


[No.296] さらに カゲキ に.................. 投稿者:Biswsh & Cddg  投稿日:2006/10/28(Sat) 19:16  

セイコー輸出用海外向け(メカニカル)モデルは以下の様な方におススメです。

1. 機械式腕時計に「接した」経験がなく、でも興味があるのでこれから機械式腕時計の世界に足を突っ込もうとしている「初心者」の方。また「入門用」には何を選んだらよいか迷っている方。

2. 使用中の時計が壊れてしまってとりあえず代わりが必要な、現在クオーツユーザーだけど機械式にちょっと興味がある、という方。

実用上あるいは嗜好上、「腕時計は必需品」という方には一つ持っていると色々な意味で有用なものだと思います。また、この製品には特別な意味があると思います。


[No.297] オリエントも良いですね 投稿者:管理人  投稿日:2006/10/28(Sat) 19:16  

パワリザ表示のシンプルなオリエントスターも良いですね。2〜3万円です。
最近うるさいデザインのものが増えてきたのが残念ですが。


[No.298] はい、そうですね! 投稿者:Biswsh & Cddg  投稿日:2006/10/28(Sat) 19:17  

私もオリエントの機械式腕時計に対する取り組み方は良いと思います。

豊富なデザイン、ハイエンドモデルでも30万円台(WZ0061EG なんて18K金無垢だってどこかの精度一辺倒でワンパターンデザインの高級機?のローエンドモデルより安い!)、精度も優秀。何より携わっている人達が楽しんで遊び心をもってつくっているというような感じを受けるところがイイ!。そしてまわりの動向に振り回されていないところも。

ついでですが、シチズンは機械式にさっと見切りをつけてクオーツ一本に取り組んだその潔さに迷いが無くてよろしいかと。その迷いの無さが製品にもでているのでは?


[No.299] Re: Re Re Re Re Re 。 投稿者:Biswsh & Cddg  投稿日:2006/10/28(Sat) 19:17  

世界中の人々に認知され、認められ、そして愛されているのは 「ファイブ」 の方でしょう。

値段の問題だけではありません。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー