時計の投稿写真


[No.329] ひげぜんまい 投稿者:ドラエモン  投稿日:2006/10/28(Sat) 19:35  

はじめまして、管理人様
いつも羨ましい思いで、サイトを拝見しています。
私も多少時計をいじりますが、こと分解となると思いもつかない部分です。
実は、ジャンクの時計を手にする機会に恵まれ、観察したところ、どうもひげぜんまいに不具合があるようです。
振動数の割に振れ幅が少なく、1時間に6分程度進むというひどい状態の時計です。
そこで教えていただきたいのですが、テンプ外して、付け直すことで多少なりとも改善する可能性はあるのでしょうか?
それともひげぜんまいの再調整又はパーツ交換ということになるのでしょうか?
状態としては、ひげぜんまいの一部が重なって見えますので、絡んでいるような状態ではないかと考えています。
今回ムーブをいじるのは初めてで、不安ばかりお聞きした次第です。


[No.330] Re: ひげぜんまい 投稿者:管理人  投稿日:2006/10/28(Sat) 19:35  

私のカーベックスも同じ症状により、ただ今ケアーズに入院中です。ヒゲが絡まっていると、当然振動も速くなって(短い振り子と同様に)時間が進みます。
パーツ交換がベストだと思います。どうせ傷んだテンプは完全には戻らないですから。
実際に触ってみるとわかりますが、テンワ、ヒゲゼンマイは、私達、素人にとっては驚くほど扱いが困難です。プルプルするみたいな感じ。。。

参考までに周辺のアップは以下
 http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/balance.html


[No.331] Re: ひげぜんまい 投稿者:ドラエモン  投稿日:2006/10/28(Sat) 19:35  

大変参考になりました。
リカバリーは無理ですのフレーズが、頭の中で共鳴しています。
しかし、ひげぜんまいが絡むという症状は、受け石からテンプ軸がずれているなどの基礎的原因があるのでは?と推測しています。
しかし、テンプ回りはさすがに・・・ですね。
知り合いの時計屋に持ち込んでみます。ありがとうございました。
とりあえず、ムーブはジャンクエタで勉強してみます。
また、分からないことがあったら、お聞きします。ありがとうございました。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー