時計の投稿写真


時計三昧なんでも掲示板
[No.467] Re: スプリングドライブって。。。 投稿者:HM628  投稿日:2006/10/28(Sat) 20:40  

個人的にはスプリングドライブには前から魅力を感じていました。

テンプがないのにがっかりするのも分かりますが、全く違うものですから別のものとしてとらえています。それをご理解していただいたうえでお読みください。

自分の場合とりあえずぜんまいで動いているということ自体に魅力を感じます。そして歯車がかみ合って複雑なメカニズムが動いているのに魅力をかんじるのも分かっていただけると思います。
そんな機械に電子回路が組み合わさって電池もなしに動いている、このこと自体自分にとっては魅力なんです。

自分は時計につぎ込まれているテクノロジーの高さ、機械の複雑さに魅力を感じます。それゆえ、テンプがなくてもスプリングドライブはそれはそれで好きです。
まぁ無駄といえば無駄ですがね。精度だけ追い求めればクォーツだし、実用上は電波時計が最高ですし。それを言えば機械式だって無駄ですからね。

現代のSEIKOが嫌いそうな、わたしは・・・さんには怒られそうですが・・・・(笑

返信フォーム
(この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
名前 ※必須
メール 公開または未記入   非公開
タイトル
URL
メッセージ  
添付画像 (←300KB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー