時計の投稿写真


[No.4882] どなたか教えてください・・・ 投稿者:いくみちゃん  投稿日:2010/12/09(Thu) 11:38  
どなたか教えてください・・・ 画像サイズ: 1014×555 (59kB)

昔から我が家にある時計で、祖父が40年ほど前に買ったらしい時計の残骸です。これって、いまでもあるメーカーなのでしょうか?
いろいろと調べたのですが、どなたか知ってらっしゃったら教えてください。お願いいたします。


[No.4891] どう読むのでしょうか 投稿者:   投稿日:2010/12/09(Thu) 22:21   URL

こんにちは。
Haloman と書いてますか?


[No.4915] Re: どなたか教えてください・・・ 投稿者:いくみちゃん  投稿日:2010/12/14(Tue) 13:30  

それが、なんと読むのかすらわかんないんです(泣)
はじめが、Hか、Jなのかも・・・・


[No.4963] 無名なブランドですが、 投稿者:   投稿日:2010/12/19(Sun) 16:31   URL

今はないブランドでしょう。
無名なブランドではありますが、60年代から70年代の一般的なスイスの機械式腕時計です。

この時代は、本格的な大量生産時代なので、ケースや文字盤、中身のムーブメントまで、規格化されていて、いろんなブランド名を付けて、アメリカや日本市場に販売していました。現代でいうと百貨店に並ぶレディースブランドのようなものです。

このケース、裏蓋のWATER PROOF、STAINLESS STEEL、ANTI-SHOCK、SHICK REGISTE、ANTI-MAGNETIC等々、スペックを刻んだケースはアンティークで本当によく見かけます。同じスタイルの文字盤も、ブランド名がまだ付いていない当時の在庫品をeBayで見かけます。

ねじ込み式のスクリューバックを開けると、おそらく金属製の緩衝リングに収まった機械があると思います。機械はスイス製エボーシュ(汎用ムーブメント)で、AS社かETA社あたりだと思います。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー