時計の投稿写真


時計三昧なんでも掲示板
[No.5690] Re: 長持ちさせるローテーション。 投稿者:  投稿日:2011/06/04(Sat) 01:09   URL


> 皆さんは、どうなさいますか?

まっつん様
はじめまして
ローテーションですが、難しいです。
長く使える環境にしてあげるのが、良いと思います。
動かして居なくても時計内部でオイルの劣化は進みますし
使用中は、歯車・軸の磨耗も発生します。
防水で無い時計は、湿気・汗=塩分が大敵ですので、
夏場は、特に気を付けてください。
冷房にも注意が必要です。
高湿度の屋外に出たときに時計内部に結露が稀に発生します。
アンティーク時計の時代には、エアコン等の冷房は
無かったので、結露等で機械が錆びる事は少なかったと思います。
私は防湿庫(乾燥剤入り箱)で保管しています。

定期的にオーバーホール(健康診断)が必要と思います。

返信フォーム
(この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
名前 ※必須
メール 公開または未記入   非公開
タイトル
URL
メッセージ  
添付画像 (←300KB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー