時計の投稿写真


[No.5870] スイス製の古い小さい機械ムーブメント 投稿者:山本  投稿日:2012/02/10(Fri) 19:19  

こんにちは。スペインからアクセスしています。題の通りのダイヤベゼルの古風な小さい時計がありましてどうも小さくて頼りない上に文字盤が小さくてはかなくて手巻きだとこれまた儚い針を信じて良いのか分からないくらいに頼りなくて 電池にできるというので機械を出して電池にしてしまいました。すみません 数年前のことで無知で虐殺者でした。

取り除かれた機械を手にするとわくわくするくらいに小さくてよくできていて かわいそうになりました。これ、なんかスケルトンケースに入れて腕時計にならないでしょうか。簡単にケースだけ売っているのか?
尾錠もいりますよね ここが不明です スケルトンにしたいです

ずっと罪悪感を抱えて生きています 苦笑
この機械が丸見えの時計があったらいいのになと思います これなら見えているので信じると思うのです 時間がきざんで居る実感。誰に相談していのか分からなかったので 書いてみました お返事いただけると嬉しいです


[No.5871] ムーブメントは何ですかね 投稿者:   投稿日:2012/02/10(Fri) 21:49   URL

こんにちは。

ムーブメントのキャリバー(型番)がわかれば、それに合うケースも見つかると思います。腕時計にならなかった昔のストックパーツはeBay等で販売されています。
裏蓋がガラスのケースはETA社製の現行ムーブメントのものであれば入手可能ですが、小さい機械でアンティークということであれば、難しいでしょう。

日本であれば、裏蓋を別作してくれる時計屋さんが何件かと、機械に合うケースから文字板まで制作してくれるマサズパスタイムさん等。

元に戻すのが手っ取り早いかと思いますが、まずは、機械が何かですね。写真があるとわかるかもしれません。


[No.5885] Re: ムーブメントは何ですかね 投稿者:山本  投稿日:2012/03/19(Mon) 12:22  

こんにちは。

大事にしまい過ぎて 今まで見つかりませんでした。すみません。
見つかってみると愛着が湧いてしまいました

このムーブメントには GRENAR SWISS WATCH と彫りこんで書いてあるようです。
GRENAR と読むのに苦労しました。近日中に虫眼鏡を手に入れて確認します。

1cm X 2cm ほどのムーブメントです。これに書いてありますが
時計のケースには書いてありません。ケースの裏ブタに K14とあり、
表の文字盤は 確かSWISS MADEしかなかったと思います
 
小さいダイヤベゼルのよくある細いベルトのブレスレット式です。
防風? 風防? というのは ミネラルガラス? の周りがカットで飾りになっている繊細な婦人用モデルです。かなりのアンティークだと思います。このガラスが古くてすっきり見えないので新しいのに変えようと迷っているとデパートの時計修理が これはそれなりの味わいがあるから止めれば?と言ったのでした。黄ばんでいて見えにくい感じです。ま、いいか....

でもとてもかわいい時計で気に入っています。
クオーツにしたのに動かなくなっています。

やはりオリジナルの機械を元に戻すべきですね 多分。元の機械はビニールに入れてありましたが このまま入れればいいのでしょうか?専門家に入れてもらうという意味です。

それがデパートでクオーツで電池式にしてもらったら 具合が悪くて二度もクオーツを入れ替えました。その後たった三年くらいで動かなくなりました。

電池切れのせいではないのは確認済みですが 油が切れたから?OHが必要だと言われました。クオーツなのに?

電池式のはこんなに持たないなんてことがあるでしょうか?

やっぱり腕が悪くて 中の機械も悪かったのではないかと思うので このデパートに二度と出したく無い気持ちがします。せっかくクオーツにして簡単にしようと思ったのにこれでは何にもならないですよね。スペインて何も自分の国で作れないですから韓国あたりのクオーツなのではないかと思うのです。それなら元々の機械を入れたほうがましですね?
でも それこそ何年もたつのでOHが必要となると 益々このデパートではちゃんとできるのか不安です。あーーー浅はかでしたね

アドバイスしていただけたりするでしょうか。

> 元に戻すのが手っ取り早いかと思いますが、まずは、機械が何かですね。写真があるとわかるかもしれません。


[No.5886] Re: ムーブメントは何ですかね 投稿者:山本  投稿日:2012/03/19(Mon) 12:35  

ぱっと見は この50%オフの広告写真に使われているダイヤベゼルの時計と似ています
丸い感じはこれにそっくりです
http://www.rstime.co.jp/?gclid=CP_E3qCC8q4CFQINfAod1G3VKQ
こんなに大きなきらきらダイヤではなくて 全体にもっとくすんだ感じですが、1950年代くらいの時計なのかも知れません そういう雰囲気です
ガラスのラウンドの淵飾りとか。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー