時計の投稿写真


[No.5953] ジャンクの機械式置き時計 投稿者:伊東  投稿日:2012/10/28(Sun) 02:14  
ジャンクの機械式置き時計 画像サイズ: 700×862 (91kB)

はじめまして。いろいろ彷徨ってここにたどり着きました。
実は台湾で購入したジャンクの小さな置時計(高さ8センチほど)機械式なのですが、メーカーも製造国も不明、ネジも巻けて動くのですが、一日で5時間以上も進んでしまいます。調整で最大に遅く設定しているのですが、ここまでしかできません。
どこかで修理調整したいのですが、修理できるのでしょうか?
いろいろ読ませて頂いたのですが、機械式なら修理調整はできるとの事でしたので、書き込ませて頂きました。調整で一日5不分程度の誤差なら、楽しくおけるのですが・・・・
もし修理をして頂ける工房などをご存知でしたらご伝授くださいませ。
当方東京都内在住です。よろしくお願いします。


[No.5955] テンプかヒゲゼンマイの修理ですね 投稿者:   投稿日:2012/10/28(Sun) 10:35   URL

こんにちは。
都内ですと以下の専門店でしょうか。
http://a-trifle.com/
http://www.mitsuido.com/
http://www.wind.sannet.ne.jp/suzuki-tokei/

遠方、郵送であればたくさんあると思います。
http://uzurindou.ocnk.net/
http://www.mis.janis.or.jp/~masa-hi/
http://www.rakuten.co.jp/gem-stones/

まずは、ご相談してみてはいかがでしょう。

調整は無理な状況なので、修理ですね。
ヒゲゼンマイやテンプが当っていたり、ヒゲゼンマイが錆や折れ等で、進むのでしょう。最低数万はかかるかと思います。


[No.5956] Re: テンプかヒゲゼンマイの修理ですね 投稿者:伊東  投稿日:2012/10/28(Sun) 14:00  

ご回答ありがとうございます。テンプとヒゲゼンマイがどの様な物かはわかりませんが、相当重症である模様は察する事ができました。
小さいのに500g以上もある、ずっしり重い時計なので、修理して楽しみたいのですが、数万円の修理代は考えてしまいますね。

仰せのとおり一度相談してみます。ありがとうございました。


[No.5957] Re: テンプかヒゲゼンマイの修理ですね 投稿者:伊東  投稿日:2012/11/23(Fri) 04:29  

紹介して頂いた、杉並の修理工房に持ち込みましたところ、ヒゲゼンマイ等の修理が必要とのことでした。
修理には数ヶ月と2〜3万円だろうとの事です。

その工房でいろいろお話を伺ったところ、この時計は修理してきちんと動くように成れば、10万円から20万円の価値はあるだろうとのことでした。

修理できるかどうかはやってみないと分からないそうですが、ベストを尽くしてくださるそうです。

うまく行けば年内には戻って来るかもしれないようです。
たのしみ!






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー