時計の投稿写真


[No.629] 各種文字板 投稿者:fab  投稿日:2006/10/31(Tue) 15:08  

管理人様が紹介している

http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/works-auto1.html

の各種文字板、どこで入手されていますか?
Freiの物はシンプルすぎて・・ちょっと凝ったデザインの物が
あればと探していますが、なかなか見つけられないのが現実ですね。


[No.630] お邪魔します。 投稿者:18000bph  投稿日:2006/10/31(Tue) 19:06  

Frei といえば、本日やっとオーダーした品物が届きました。10月7日にオーダーしたものです。

これだけ見ると 「ひと月くらいはあたりまえ」 と思われるでしょうが、最初にオーダーしたのは5月25日でした。完全に忘れ去られていたようです。2ヶ月経っても3ヶ月経っても音沙汰なしなので、オーダーし直したという次第です。

どうもこの Frei さん、オーダーの受け忘れの常習犯のようですね。ほかのサイトでも 「忘れ去られた」 という記述を見ました。さすがに各方面からクレームがあったのか、Sharon 嬢?という名前の担当者を新たに雇ったのでしょうか?。

今回、FHF と ETA の5振動中3針のムーブメントと、金メッキとステンレス・ポリッシュのハマグリ型防水ケースとアダプターリングを注文しましたが、ステンレス・ポリッシュのケースがサイト上では Sold Out ではないのに実際には品切れで、3回くらいオーダーし直しました。

今回も、オーダーし直しがあったから、先方も気が付いたのであって、今後も忘れ去られる可能性のある部品屋サンなのでしょうか。先が思いやられます。

Frei に注文する方へ。2週間以内に pdf 付きの 「Shipping Confirmation」 がメールされて来なかったら 「忘れ去られた」 可能性があります。前回わたしは当然のことながら確認のメールをいれましたが ナシのつぶて でした。ですのでそのような場合には

sharon@ofrei.com

にメールすればハナシが通じると思います。どうもこのアドレスは一般に公開されていないもののようです。前回確認を入れたのは、トップページにあるアドレスです。そこに確認を入れても無視される、見逃される可能性があります。

しかしイマドキオーダーしても品物が手に入るかどうか、わからない業者がいるなんて、かえってギャンブルみたいでスリルがあってオモシロイか???!!。

大変おジャマしました。


ああそうだ、わたしも 「ハマグリ型ステンレス・ポリッシュ防水ケース」 をもっとほしいのですが、管理人さん、Frei 以外で手に入る業者サンをご存知ないでしょうか?。

それから、掲示板のバックの色、今までどおりのクリーム色のほうが目にやさしいですし見やすいと思います。


[No.631] 掲示板の色はジョジョに直していきます 投稿者:   投稿日:2006/10/31(Tue) 22:17   URL

たしかに。。。
Freiは、オーダー処理がちょっと煩雑です。

掲示板の色合い、アドバイスありがとうございます!
ちょっとずつ直していきます。


[No.632] ハマグリ型ケース 投稿者:   投稿日:2006/10/31(Tue) 22:20   URL

ハマグリ型のケースは、今は作られていないでしょうから、やはりeBayで古いケースを見つけるのが良いかと思います。
ちょっと錆びていても、磨けば光ります。

でも、防水は厳しいかな。。。ねじ込み式の裏蓋、あまりなさそうですね。


[No.635] Re: ハマグリ型ケース 投稿者:18000bph  投稿日:2006/11/01(Wed) 18:46  

どうもありがとうございました。

はい、そのようですね。

今回購入したものは、TK社? というフランス製のものでした。Frei の、Elgin と Font です。正面からみると、ハマグリ型の感じなのですが、防水になっているので裏蓋がねじ込み式で、オートマチック対応でした。でもそんなに厚みは感じません。ただ。少々小ぶりです。現代の紳士用としては、むしろ「ボーイズサイズ」 のようなイメージになってしまうかもしれません。ムーブメントは11.5がぴったり収まります。わたしが知らないだけなのか、驚いたことに薬のカプセルの様な入れ物で、ご丁寧に時、分、中三針用秒、針までついていました。興味がおありの方は、ほかの Gruen や Croton の映像も試しにご覧ください。

fab さんの文字盤と同様に、Frei のケースは、現代のスタンダード的なデザインのものがほとんどです。仕方ないのでしょうが、面白味に欠けるのです。今回のTKブランドのおそらくNosのものは、もうあまり在庫がないようですね。

「オリエント・スター・ダイナミック アニバーサリーモデル」 のケースのようなシンプルなものでも、注文製作してもらうと1個数万円するようです。という事は上記のオリエントが、実売価格6万円前後ですので、特注ケース1個の値段で、このオリエントの完成品が買えてしまう、ということです。

「注文生産出来る環境はあるけれど、価格的にチョットね〜。参りました!」 という感じであります。


[No.637] ハマグリ欲しい 投稿者:   投稿日:2006/11/02(Thu) 01:22   URL

いやあ。わくわくしますね。
無事届いてなによりです。

私はといえば、プゾーの手巻き(10.5)が入るハマグリが欲しいです。
あと、カーブ文字盤。


[No.639] Re: ハマグリ欲しい 投稿者:18000bph  投稿日:2006/11/02(Thu) 03:40  

腕時計用パーツというものは、国内でも、海外のショップ・Frei、Borel など・でも、素人でもかなり専門的なものまで手に入りますが、ある意味肝心な ケース と 文字盤 がありきたり?のものしか入手出来ないことがヒジョーに残念です。

仕方のないこと、事情は承知しているつもりですが、わかっていても、わかっちゃいるけど、ケースと文字盤以外のパーツの豊富さ、品揃えを目の当たりにすると 「せめてもうチョットケースと文字盤の品揃えに力を入れてほしいなあ〜!」 と思うのはわたしだけ?。


[No.633] 文字板はE-Bay 投稿者:   投稿日:2006/10/31(Tue) 22:24   URL

E-Bayで入手しました。
ETA 2824-2で検索すると、以外と文字盤単体で見つかることが多いです。

ミリタリー系はこちら。
 http://www.mkiiwatches.com/


[No.636] Re: 各種文字板 投稿者:18000bph  投稿日:2006/11/01(Wed) 19:20  

おそらく管理人さんとfabさんにとっては、「釈迦に説法」 になってしまうでしょうが、念の為お知らせします。「Scotch Watch」 というネットショップに結構文字盤があったような気がします。

管理人さんのお好きなサブセコンドで、チラネジ付きテンプの手巻き5振動のNosもまだあったかな?。

scotchwatch.com


あー、2824−2用でなければダメでしたか・・・・・。


[No.638] はじめて見ました 投稿者:   投稿日:2006/11/02(Thu) 01:30   URL

はじめて知りました。
探すとあるものですね。

この店のオリジナルウォッチやクロノは、Freiのパーツやキットを組み上げただけかな。。。


[No.654] Re: ご参考までに 投稿者:18000bph  投稿日:2006/11/09(Thu) 17:37  

seiko blue dial です。ebay です。

tymkypr watch tools parts

で検索して下さい。

ETA2853 の Nos もありましたね。5振動だったらわたしが・・・。


[No.656] eBayの魅力 投稿者:   投稿日:2006/11/11(Sat) 17:08   URL

eBayはNOS品がごろごろありますね。
Wittnauer(longines)銘の2853、6振動です。


[No.657] Re: eBayの魅力 投稿者:18000bph  投稿日:2006/11/11(Sat) 21:24  

そうなんですよね〜、ホントにおしい!!。

5振動中3針 のムーブメントのNos、もうほとんど調達ムリのようですねー。Frei でも FHF969−4、わたしが購入したらなぜか2個送られてきて、サイト上から消されていました。残り1個では持っててもしょうがないから、オマケしてくれたのかしら?。残るは ETA2409と2490 くらいでしょうか、業界在庫も・・・・・。Borel の FHF96 はサイト上にはありますが在庫ナシです。セツナイ・・・!、ので 「消してくれ!!」 と頼みましたが、相変わらずUPされています。

現行品は中国製のみですネ・・・・・。でもこの機械、結構普及品の懐中時計に使われているようですね。金メッキなんかされてるとかなり格好良くみえますが・・・。金メッキ品は Borel にあります。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー