時計の投稿写真


時計三昧なんでも掲示板
[No.635] Re: ハマグリ型ケース 投稿者:18000bph  投稿日:2006/11/01(Wed) 18:46  

どうもありがとうございました。

はい、そのようですね。

今回購入したものは、TK社? というフランス製のものでした。Frei の、Elgin と Font です。正面からみると、ハマグリ型の感じなのですが、防水になっているので裏蓋がねじ込み式で、オートマチック対応でした。でもそんなに厚みは感じません。ただ。少々小ぶりです。現代の紳士用としては、むしろ「ボーイズサイズ」 のようなイメージになってしまうかもしれません。ムーブメントは11.5がぴったり収まります。わたしが知らないだけなのか、驚いたことに薬のカプセルの様な入れ物で、ご丁寧に時、分、中三針用秒、針までついていました。興味がおありの方は、ほかの Gruen や Croton の映像も試しにご覧ください。

fab さんの文字盤と同様に、Frei のケースは、現代のスタンダード的なデザインのものがほとんどです。仕方ないのでしょうが、面白味に欠けるのです。今回のTKブランドのおそらくNosのものは、もうあまり在庫がないようですね。

「オリエント・スター・ダイナミック アニバーサリーモデル」 のケースのようなシンプルなものでも、注文製作してもらうと1個数万円するようです。という事は上記のオリエントが、実売価格6万円前後ですので、特注ケース1個の値段で、このオリエントの完成品が買えてしまう、ということです。

「注文生産出来る環境はあるけれど、価格的にチョットね〜。参りました!」 という感じであります。

返信フォーム
(この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
名前 ※必須
メール 公開または未記入   非公開
タイトル
URL
メッセージ  
添付画像 (←300KB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー