時計の投稿写真


[No.665] 管理人さん、教えて下さい!! 投稿者:18000bph  投稿日:2006/11/20(Mon) 02:54  

よろしくお願い致します。 Bifora についてです。

1.このメーカーはスイスではなくドイツのメーカーなのですか?。
2.腕時計としての完成品と裸のムーブメントの両方を供給する、あるいは供給していたようですが、現在も企業として存在し製造、販売しているのでしょうか?。
3.このメーカーの製品のに対する個人的見解をお聞かせ下さい。


[No.666] ドイツのメーカー Bifora 投稿者:   投稿日:2006/11/20(Mon) 22:05   URL

以下に歴史が載っています。
 http://www.hwynen.de/bifora.html
50年台のUnimaというクロノメーターモデルはeBayでも時々登場します。cal.120は分厚い出車ブリッジと受け石が好感持てます。AS1142とかシチズンの機械に似ていますね。
77年倒産してからはインド資本になったようです。そのうちスイス資本で復活するかもしれませんね。


[No.667] Re: ドイツのメーカー Bifora 投稿者:18000bph  投稿日:2006/11/21(Tue) 08:58  

どうもありがとうございました。

実は Bifora 115 という5振動中3針のムーブメントの NOS? を例の Ranfft で見つけたのですが、(19.95ユーロ) 確かにインドが何か関係しているようだったので、製造もインドなのかしら?と思案していました。ETA2409 とヒジョーによく似たつくりに見えます。現行品なんてことがあるのでしょうか?。一応先方に確認のメールを入れましたが。 

5振動中3針のムーブメントは、100ドル前後の普及品?の腕時計としての完成品のかたちでなら ebay や Ranfft にまだまだ結構ありますね。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー