時計の投稿写真


[No.767] クロノグラフ 投稿者:コチ  投稿日:2007/02/05(Mon) 14:20  

クロノグラフを常時作動させて使っています。
問題ないでしょうか?


[No.768] 多少 投稿者:管理人  投稿日:2007/02/05(Mon) 21:31   URL

日常使いするという観点では良くないと思います。
1) 精度が悪い
トルクがかかって重くなるので(分や時間のカウントアップ時は特に)、テンプの振りに元気なくなります。遅れたり進んだりします。
2) 繊細なメカニズム
分や時間のカウントアップのタイミングに振動や衝撃が心配です。スイングピニオンの連動部分も気になります。
3) クロノグラフの部品の磨耗
そこまで気にすることはないでしょうが、機械である以上、使うということは磨耗するということですので。
4) 見た目の問題
センター秒針が常に動いているクロノグラフタイプのチープな時計と同じに見えてしまいます。


[No.769] Re: 多少 投稿者:なまえがおもいつかない  投稿日:2007/02/06(Tue) 12:19  

お邪魔致します。

4) 見た目の問題
センター秒針が常に動いているクロノグラフタイプのチープな時計と同じに見えてしまいます。

どうもこれって知らない人(時計にとりたてて興味がない普通の方)には判って貰えないようです…
過去、電車で数回「時計とまってますよ」って親切に言っていただきました…。 先日も所用で田舎に帰ったときも妹に「時計とまってるよ〜」 と… 「いやいやほらこっちの小さい奴が秒針なんだよ」「へーへんなの、見づらいね!」 うぅっ…。 

似たようなことで、スモセコがおしゃれのために最近出来たと思われていること。時計が好きでかじっていれば、技術的進歩などに伴い
スモセコ→センターセコンド と言う流れを理解していますが、
センターセコンド(あたりまえでダサいので)→スモセコ(ちょっと変わった仕組みにしてみました)と、思っているかたが結構いらっしゃるようで…。 


[No.771] ありますね。。。 投稿者:管理人  投稿日:2007/02/07(Wed) 20:56   URL

そういえば、あります。


[No.800] Re: 多少 投稿者:コチ  投稿日:2007/02/17(Sat) 22:49  

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。
機械のためにもクロノは必要な時に作動させたいと思います。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー