時計の投稿写真


時計三昧なんでも掲示板
[No.791] Re: オメガについて 投稿者:なまえがおもいつかない  投稿日:2007/02/15(Thu) 10:18  

自動巻きの手巻きは巻き上がりがつかみにくいのであれば、回数を決めて巻くのもいいかと思います。ほぼ同じ条件で使い続けるのであれば、
週に1回位、使用頻度の低いときに20回巻き上げるなど。
基本的にはスリップするのでそれほど神経質になる事はないと思いますが、必要以上に空回りさせないためにも回数を決めておいた方が良いと個人的には思っております。
但し、巻き方も人それぞれで、同じ「1回」でも指を動かすストロークの違いで竜頭が回る回数が変わってきますので注意が必要です。
(といいますか何をさして1回というかですね、指の動きで1回なのか、竜頭1回しで1回なのか。あまり厳密だとこれまた大変ですので、両方の「1回」が同じになるくらいが丁度良い巻き方かな?と思ってます)
また、竜頭の逆回しを嫌って一方方向(巻き上げ方向)だけに回す人もいるようです。
いずれにしても、ゆっくり丁寧に巻き上げて損はないと思います。
竜頭が逆に少し動くのは特に気にしなくて良いと思います。むしろ竜頭の感触に注意した方が良いと思います。今の新品の状態をよく把握して下さい。パッキンなどが痛んでくるとゴロゴロしたり、重くなったりしてきますから。また、異音なども注意してください。

自動巻きを片方の手にぶつけるように叩いて巻き上げる方法をいまだに正しいと思っている人が結構いるようで(時計屋さんでもいます)これだけはしないで下さい。昔は当たり前のようにやってましたが…

あまり勝手なことはいえませんが…
止まったら巻いて動かせばいいわけですからね。(面倒ではあるけど)
精度とかもそうですけど、なにせぜんまいで動いてるんですから…。
やたら目くじらをたてていう方もいらっしゃいますが、巻上げ不足で止まったり、多少の進み遅れは「可愛いヤツ」と思って接してあげてください。

返信フォーム
(この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
名前 ※必須
メール 公開または未記入   非公開
タイトル
URL
メッセージ  
添付画像 (←300KB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー