時計の投稿写真


[No.957] 日差 投稿者:ほんだ  投稿日:2007/06/24(Sun) 13:19  
日差 画像サイズ: 640×480 (47kB)

機械式時計で、やっぱり気になるのが日差ですよね。そこで、皆さんの時計の(現行モデルやアンティークを問わず)日差、週差がどの位なのかをどしどしレポートして下さい。今後この時計ならこれ位まで精度が出るという参考にもなると思います。購入場所、時期、値段など、なるべく多くの情報を載せて下さい!写真も忘れずに!

まず私のは、1970年代?のDAMASの10振動ハイビートモデルです。一週間位調整を繰り返して、やっと日差+5秒以内位までになりました。ムーブメントはAS(A. Schild) 1920です。ハイビート独特の早いビート音やスムーズな秒針の動きがいいです。つい数週間前にebayで$86で競り落としたもので、お買い得だったと思います。


[No.958] DAMASのムーブメント 投稿者:ほんだ  投稿日:2007/06/24(Sun) 13:22  
DAMASのムーブメント 画像サイズ: 640×480 (65kB)

10振動ムーブメントの写真です。


[No.959] Re: 日差 投稿者:fab  投稿日:2007/06/24(Sun) 21:53  

歩度なんて同じムーブメントでも状態により左右されますので、意味の無い募集だと思いますが・・


[No.962] Re: 日差 投稿者:ほんだ  投稿日:2007/06/25(Mon) 14:42  

いや、別にそう思われるんならレスしなくてもいいんですが、このムーブ、この時計でここまでの精度が実際に出る、という参考なればな、と思っています。


[No.964] Re: 日差 投稿者:fab  投稿日:2007/06/25(Mon) 17:30  

一流の時計士が真剣に調整すれば、どんな安い機械式ムーブでもクロノメーター級の精度は出ますよ。
このムーブでこれだけの歩度が・・ってのは無意味と思いますので、こんな企画には参加しないでおきます。


[No.965] Re: 日差 投稿者:ほんだ  投稿日:2007/06/26(Tue) 00:42  

でも、一流の時計師が調整しなくても、緩急計をいじるだけで簡単にクロノメーター級の精度が出るムーブとか、緩急計をいじっても、コンスタントな精度が出ないムーブとかあるじゃないですか、第一、一流の時計師に実際に調整してもらえる(予算の関係でも)人もそんなに多くないと思うし。

> 一流の時計士が真剣に調整すれば、どんな安い機械式ムーブでもクロノメーター級の精度は出ますよ。
> このムーブでこれだけの歩度が・・ってのは無意味と思いますので、こんな企画には参加しないでおきます。


[No.969] Re: 日差 投稿者:通りすがり  投稿日:2007/06/26(Tue) 03:25  

>緩急計をいじるだけで簡単にクロノメーター級の精度が出るムーブ

分かってないですね。 同じムーブでも精度の出るもの、出ないものがあるという事です。 ムーブが過去にどのような状況で使われていたのか、メンテはしっかりされていたのか、ヒゲゼンマイの曲線は完璧なのかなどデータが全部揃うならある程度意味はあると思いますが。


[No.966] Re: 日差 投稿者:ほんだ  投稿日:2007/06/26(Tue) 00:59  

> こんな企画には参加しないでおきます。

まあ、そんな怒らんでもええやないですか?
ハハハ。


[No.960] ほどほどな私の腕時計 投稿者:管理人  投稿日:2007/06/24(Sun) 23:15   URL
ほどほどな私の腕時計 画像サイズ: 294×254 (38kB)

ASの10振動は珍しいですね。
たしかに状態によってはどこまでも追い込めたり限界があったり精度が維持されない等いろいろありそう。

ちなみに、私が日差がわかっているのは組み立てミリタリーウォッチかな。毎日使っているので。
サーチナ(CERTINA)のCAL.454で、ベースはETA28xxシリーズの手巻き17石。カレンダー機構を外したので日替わりの振り角の減衰はないかなと。
で、最近の携帯日差は20秒から30秒で、週差は数分。
そうです。あまり日差を気にしていなくてすいません。
今度、調整してみようかな。


[No.963] Re: ほどほどな私の腕時計 投稿者:ほんだ  投稿日:2007/06/25(Mon) 14:45  

まあ、日差2、30秒位までなら毎朝時計を合わせれば実用出来ますよね。自分としては1日に1分以上狂うようだと実用は難しいかな。






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー