以前に、この場をお借りして質問をさせていただいた者です。その節はありがとうございました。 また質問で恐縮ですが、1カ月以上前に Otto Frei and Jules Borel, Inc にWEBページから商品を注文したのですが、未だに納品も連絡もありません。メールで問い合わせてもそもそも受信を受け付けてくれないし、FAXを2回送っても何の返事もありません。管理人殿は当社に注文を出されたことがおありと思いますが、このような場合について何かご存知のことがございましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
|
経験的なことをざっと以下にまとめてみました。お役に立てばよいですが。
1)注文時 注文すると、自動応答でorders@ofrei.comから注文内容のメールがすぐ来ます。来てますか? 件名:Otto Frei & Jules Borel Inc. Receipt Order Number: xxxxx 来てない場合はオーダーミスだと思います(最後のボタン押し忘れとか)。
2)品切れや入荷待ち この場合、今回のオーダーについて、担当者から直接メールが来きます。来てませんか? 最近はゴミメールがたくさん来る世の中ですので、実は受信していても気づいていないとか?
3)問い合わせについて メールやFAXですが、英文レターもそれなりに形式がありますから、サンプル集を参考に書くと良いかと思います。ヤフオクとかで散見される神経質な問い合わせや怒りのコメントにならないよう気をつけた方が良いです。また、メールの件名には、Order No.をきちんと明記するとか受け取り手がわかりやすいよう心がけるとか。 なお、先の注文内容確認メールに返信しても、自動応答用なので返事は来ないです。info@ofrei.comに送っていますか?
とはいえ、来るのは結構遅いです。1ヶ月くらい。最近は偽物の輸入規制が税関で厳しくなったこともあり、時計関連はもう少しかかるかもしれませんね。。。
|
管理人殿 早速のアドバイスありがとうございます。 1)については、注文内容確認の自動応答メールは来ています。受注番号も記載されていました。 2)担当者からの直接メールは来ていません。 3)FAXで2回、注文の状態がどうなっているのか、発送予定はいつごろなのかを例文参考集どおり丁寧に問い合わせいたしましたが、何の返答もありません。メールもinfo@OFrei.com宛に送りましたが、自動的に受信拒否されてしまうようです。("Email & Frequently Asked Questions"を読んでも正直よく分かりません。) 注文してからちょうど1カ月になります。とにかく、担当者からの直接のメールがないということは、注文が受け付られていないということでしょうか。それにしてもFAXでの問い合わせにも返答がないのは解せません。こまったな〜。
|
それは困りましたね。 実は私ちょうど先日注文した品が在庫切れで、その入荷状況確認のついでに担当者にプッシュしてみますが。 メールでオーダーNo.とお名前を教えていただければ。
|
管理人殿 ありがとうございます。本当に助かります。メールでオーダーNOと名前をお知らせします。色々とご面倒をみていただき誠に恐縮です。よろしくお願い致します。
|
同じように返事もらえないかもしれませんが、確認してみます。
|
担当者から返事ありましたが、すでに取り扱いがないそうです。 返事の内容はメールさせていただきました。
|
昨日、Otto Frei and Jules Borel, Incから注文どおりに商品が届きました。管理人殿には本当にお世話になり、ご親切に厚く御礼申し上げます。これからも、ファンの一人として貴WEBページを拝見させていただきますとともに、貴兄のますますのご活躍をお祈りいたします。
|
|