時計の投稿写真


[No.677] セイコーインスツルのトップ解任 投稿者:   投稿日:2006/11/29(Wed) 23:55   URL

SIIの服部一族CEOが解任されたそうで。。。
セイコーインスツルといえば、雫石時計工房も抱えるセイコーの機械式時計の中核。もちろん他にも最先端な事業も行っておりますが、ここ数年、機械式時計に対する姿勢がとても素晴らしいと感じておりました。
ご参考)以下の資料の2ページ目
http://www.sii.co.jp/eco/pdf/2006/06-07.pdf

日本の機械式時計にとって悪い方向に進まなければ良いですが。
ちょっと心配です。


[No.678] Re: セイコーインスツルのトップ解任 投稿者:18000bph  投稿日:2006/11/30(Thu) 03:34  

> ここ数年、機械式時計に対する姿勢がとても素晴らしいと感じておりました。
> 日本の機械式時計にとって悪い方向に進まなければ良いですが。
> ちょっと心配です。

これは、スプリングドライブの存在に、失望していらした管理人さんのご意見とは思えないですね。わたしの解釈がまちがっていたのでしょうか?。

わたしは、現在の製品では輸出用海外向けモデル・セイコー5、5スポーツだけが素晴らしくまともな製品と考えておりますので、逆によい方向に向かう可能性もアリでは?。あくまでも可能性ですが。

セイコーの現在の世界の名機とはGSではなく 「セイコー5海外向け輸出用モデル」 のことです。

今後セイコーがどういう商売をしようが、海外向け5、5スポーツはこれ以上悪くなることはありません。海外のセイコー5のファンの期待を裏切るような事をすれば、それこそセイコーにはなにも残らなくなり何の魅力もない時計メーカーになってしまうからです。

日本国内の機械式腕時計愛好家にとって、現在のセイコーメカニカルは言葉の上の賛辞だけのものであり、愛好家にとっては、GSなど眼中にないのです。GSの最低価格品を買うくらいなら、もう少し足して50万円くらいのスイス製を買うでしょう。40万円も出してつまらない、同じようなデザインしかないGSなど購入するくらいなら、同じような価格帯でデザイン的にも魅力的なスイス製がいくらでも存在しているのでは?。日本の愛好家は 「セイコーの技術はすばらしい」 という 「発言」 をするだけです。でも実際に所有しているのはGSではなくスイス製の腕時計でしょう。

ですので、愛好家にとっても今後セイコーがどうなろうとほとんど困る人はいないのです。

いっそのことシチズンの様にメカニカルを一切止める方が、潔くてよいかもしれません(海外向けメカニカル、5、5スポーツは止められないでしょうが)。クオーツ時計の実質的パイオニアであるセイコーが見栄と権威付けの為にメカニカルをやっている現状で、本当に見る目のある愛好家が、言葉上の賛辞だけでなく実際に購入するような、支持される製品を作れるわけがありません。本来ならシチズンの立場にセイコーがいるべきなのに。そして、セイコー経営陣の本音とは 「クオーツだけでよい。なぜ消費者はいまさらメカニカル、メカニカル、と騒ぐのか?。セイコークオーツは世界一だ。なぜ愛好家達はセイコークオーツを買わないんだ??」 と。この経営陣の感覚のズレがセイコーという企業のセンスの悪さの根源であり、技術は言葉の上だけで賞賛され、実際にはGSが愛好家には相手にされない原因なのです。

技術についても現在より、数十年前の方が上ということでしたよね。専門家の意見でも 「現在のGSのムーブメントは以前のものより見劣りがする」 ということですので、果たして現在セイコーメカニカルに本当に期待している、あるいは必要としている人がどれだけいることでしょうか。

数年後にやってくるETAショック(?)で、セイコーのメカニカルムーブメントがスイス製の腕時計に採用されるのか?。ノーです。そんなことをすれば村八分にされスイス国内ではやっていけないでしょう。どうしてもセイコーを使いたければ、ドイツあたりに移転しなければ。さらに既にドイツでは中国天津シーガルを採用するメーカーが出てきているとのこと。つまりセイコー5以外はメカニカルがなくなっても誰も困らないのでは?。

現在の海外向けセイコー5さえ変化しなければ、セイコーが今後どうなろうと、ほとんど影響ないのです。

「セイコーの技術はすばらしい」 と思っている愛好家のアナタ、とんでもない意見だとご立腹のまえに、50万円腕時計に使えるとしたらGSを買いますか?、それともスイス製の腕時計を買いますか?。

(現在の)GSが本当に魅力的で素晴らしい製品なら、他でもない日本国内のもっと多くの時計愛好家達が購入していることでしょう。

もう既に本当の全盛期のセイコーの技術は失われている。そしてそれが二度と復活することはない。少なくとも現在のセイコーのあり方では・・・。


セイコーがなすべき事のひとつ

「現在のセイコー5海外向輸出用モデルに学ぶ」


でもナンセンスな連中だから、真意さえ判らないだろうな〜。 

しかし、「セイコー5」 部門だけは本当にスバラシイ!。なんで同じ企業なのに、こうも違うのか?????。

皮肉にも、日本の企業に日本人はナメられている。この業界だけのことではないけれど・・・。


本当に見る目のある日本の機械式腕時計愛好家は、全盛期ほどの技術が無いにもかかわらず、HPなどで「世界一、世界一」と連呼している言葉だけの滑稽さ、あるいはスプリングドライブなどという、一見ハイテクの様に見えて、実は本質的に存在する意味のない、技術の浪費、無駄使い、そして見栄と権威付けの 「無理矢理のオリジナリティ構築」 を見抜いているからこそ、あるいは感覚的に違和感を覚えているからこそ、50万円腕時計に使えたとしてもGSなど買わないのです。 



もう一度申し上げます。

ナゼ日本人は50万円あったら、セイコーを買わずスイスの腕時計を買うのでしょうか?。

ナゼ世界中の人々に 「セイコー5」 は支持され愛用され続けているのでしょうか?。


セイコーの経営陣にしてみれば、世界中の人々にどんなに心底支持されようが、愛用され続けようが、「セイコーの世界の名機」 が 「セイコー5」 では嫌なのです。GSでなければ嫌なのです。

でも 「ブランド」 とはメーカーがユーザーに押し付けて構築するものではなく、ユーザーがそのメーカーの製品の価値を認めてユーザー自身が作り上げるもの。

一度謙虚に日本の機械式腕時計の愛好家や、巷、社外の (ベテランの) 時計修理技師さん達の御意見に耳を傾けてみたら。ねぇ、セイコーさん!?。 

年間にこれこれ以上売り上げていないと、あるいは仕入れていないと、このスペシャル限定品は卸さないだとか、相変わらずどこかの穴の小さい、了見のせまいこすっからい商売の仕方をしていることも、ユーザーに反感を持たれてブランドイメージをむしろ傷つけている事に気が付かないのネェ。

あなた方がどんなにブランドイメージを構築しようとしても、それはユーザーから見れば見栄はって権威付けばかりに躍起になってる まさに 「成り上がり」 の所業にしか見えないのですよ。


それに自ら自身の 「ブランド」 をないがしろにして、何が 「世界一」 なの?。

高級品の 「クレドール」。以前は 「セイコー・クレドール」 だったけれど、なぜ自身のブランド名 「セイコー」 を外したのか?。

「クレドール」 という一見?耳当たりの良い言葉で、創業以来の「ブランド」 であるはずの 「セイコー」 を外してしまって。まるでトヨタの 「レクサス」 のようね。売れているのは自動車に実用性しか求めていないアメリカだけ。500万円あったら、日本人のほとんどがBMWやメルセデス・ベンツを買うでしょう。あらま!、どこかに似たような現象があったな?。これこそまさにナンセンスな 「成り上がり的権威付け」 の所業。体裁の良い名前で高級に見せようとしている情けない了見がミエミエ!。

世界中の時計メーカーでこんな事やっているのはあなた達だけ。パテックはどこまでいってもパテック、バセロンもどこまでいってもバセロン、IWCはIWC、ローレックスにはチュードルがあるけれど、あれは弟分。上位ブランドではない。みんな自分のブランド名に自信と誇りを持ってるのでは?。

「セイコー・クレドール」 でいいじゃない!。「トヨタ・レクサス」 でいいじゃない!!。


自身の 「セイコー」 というブランドに自信を持てない、大切に出来ない、そしてなによりそれは

「セイコー」 というブランドを自ら信用していない

ということになる事にナゼ気が付かないのか?。


そんなことで、単に実用のみならず、機械式腕時計に夢と希望とトキメキと、そして愛情を傾けている本当の腕時計愛好家たちに受け入れられると思っているの???。


[No.680] スプリングドライブは買わないけどおもしろい 投稿者:   投稿日:2006/11/30(Thu) 20:07   URL

いやあ、早速厳しいご意見ありがとうございます。
私一人の言いっぱなしで終わってしまうところでした。

さて、毎度の説明不足でしたが、今回は「機械式(メカニカル)」に対する姿勢に対して一言書いたもので、「スプリングドライブ」に対して言ったつもりはなく、更には、以前「広告」の文言にとやかく言ったことはありますが、特に失望したことはありません。
市場や採算に挑戦的な無駄なモノを作るメーカー、意外と好きです。

スプリングドライブは存在が中途半端なので、もうちょっと特徴出せば良いのになとは思います。何も、8振動と同じ針の回転にしなくても、例えば機械式で不可能な細かい16振動とか。今の主流の28,800bphのちょうど倍、IT社会でHEX 16という特別な数字。20は数としてつまらないし。
とかとか妄想。。


[No.682] Re: スプリングドライブは買わないけどおもしろい 投稿者:18000bph  投稿日:2006/12/01(Fri) 09:44  

毎度毎度お騒がせして恐縮です。

まず、わたしは管理人さんを批判したつもりはまったくないのです。以前の、例によってチラッと垣間見える管理人さんのホンネ、SDとそのHPの文言に関して相当の憤りとやるせなさのようなものを感じているのでは?と感じたので、SDのフォローなんてしなくてもいいから、そんな 「無理矢理のオリジナリティ構築」 のための製品なんかの心配なんてしてやるコトないからほっとけばいいのに、と思ったのです。

本質的に存在する意味のないものであることは、間違いないと思います。矛盾だらけの体裁のためだけのもの。

こういうカゲキな事をわたしがのたまうから、いらぬフォローをさせてしまうのでしょうね。

でも、HOME の記事に 「追放」 と管理人さんにしてはかなり思い切ったご発言?かと。これは相当キテいるのでは?

勿論、本当にセイコーが謙虚な企業になれれば、過去のメカニカルの技術を復活させる事は可能でしょうが、この解任からして、ますます管理人さんやfabさんのような本当の、本物の機械式腕時計愛好家にはそっぽ向かれる企業になっていくだけなのでは?。本当の意味での明るい未来はナイ!。

今の技術者は、単に自分達の仕事の方が昔の先輩達より優れていると見られたいだけのような気がしてなりません。でも社外、巷、世間の本物の評価は 「昔の方、例えば45のムーブメント」 です。現在の技術者は表面上は「先輩達の技術に学んでいる」 ような事を言っていますが、それならそれが、現在の製品にでてくるのでは?。今の製品はまったく温かみのない、見るものに技術を押し付けてくるだけのもの。あのサイトのGSの体に突き刺さってくる、人間の精神を犯すようなハイビート音は一体なんなんだ??。ハイビートの全てが悪い訳ではありません。でもよくまあ、あんな音を宣伝用のサイトにアップして平気な顔をしているものです。怖いくらいですよ。子供が聞いたら恐ろしがるのでは?。

技術というものは、最新のものが常によいとは限らない。この掲示板ではほとんど???な例えでしょうが、最も良い音で収録できるマイクロホンとは、半世紀前にドイツで作られた、「U47」 です。いまだにこれを上回るマイクロホンは出現していないといわれている。

「技術に古いも新しいもない。今の連中は古い技術だとポイポイ捨ててしまう。でも携帯電話のケースも昔の金属のライターケースの技術があったからこそ」 とは、あの岡野社長の弁。


でも今回解任されたトップがいたから今までまだマシだったのかも。


それにしても管理人さんの 「ホンネ」 をいかに見逃さないか、変わったマニアになってしまいました。レアな趣味?。ビンテージ・アンティーク・ウォッチよりも?。


気分を変えて。只今5振動の普及品出来るだけ防水スイス製(日本製だとハマグリで非防水なの・・・) のNosを物色中です。そこで、わたしによりもfabさんに、もしかすると 「掘り出し物」 を見つけたのですが、ナイショでお知らせしないと他の人に先を越されちゃう懸念があるので・・・。どうしたらイイ?。


また逆もどり。個人的にはセイコーがどうなろうが、現在は何の未練もないので、構わないのですが・・・。でも、世界中の 「セイコー5」 ファンのことを考えると気の毒な・・・。「セイコー5」 だけ今のままで永遠に・・・・・!!!。


[No.683] Re: スプリングドライブは買わないけどおもしろい 投稿者:fab  投稿日:2006/12/02(Sat) 14:08  


> 気分を変えて。只今5振動の普及品出来るだけ防水スイス製(日本製だとハマグリで非防水なの・・・) のNosを物色中です。そこで、わたしによりもfabさんに、もしかすると 「掘り出し物」 を見つけたのですが、ナイショでお知らせしないと他の人に先を越されちゃう懸念があるので・・・。どうしたらイイ?。

大丈夫です。 私は精工舎の5振動の機械で遊んでいます。
やっと金機械の5振動を入手し、weekdaterの修復に取り掛かって
いる最中です。

それにしても寒くなりました。 どの時計も「遅れ気味」になる季節ですね。 再調整も楽しいものです。


[No.684] Re: スプリングドライブは買わないけどおもしろい 投稿者:18000bph  投稿日:2006/12/02(Sat) 16:24  

> 大丈夫です。 私は精工舎の5振動の機械で遊んでいます。

56067036  New Old Stock  70s  25Jewel  Automatic。


[No.685] Re: スプリングドライブは買わないけどおもしろい 投稿者:fab  投稿日:2006/12/02(Sat) 23:21  

> 56067036  New Old Stock  70s  25Jewel  Automatic。

ロードマチックのデッドストック・・
6振動56ムーブは大量にストックしましたので、当分は不要かな。
8振動の56なら欲しいですね。

今日は不足パーツあり(コハゼ&コハゼバネ、裏押さえ)の4500Aを
ゲットしてきたのですが、このムーブは完璧な状態に復元したい
ですね。 


[No.686] Re: スプリングドライブは買わないけどおもしろい 投稿者:18000bph  投稿日:2006/12/04(Mon) 09:57  

> ロードマチックのデッドストック・・
> 6振動56ムーブは大量にストックしましたので、当分は不要かな。

はい、わかりました。一応URLお知らせしておきます。

http://cgi.ebay.de/NOS-1970S-GOLD-TONE-25-JEWEL-SEIKO-MENS-WATCH-56067036_W0QQitemZ230051031556QQihZ013QQcategoryZ31387QQrdZ1QQcmdZViewItem

それにしても、私が勉強不足なのでしょうが、URLをいちいち書き込まずにイッパツクリックで掲示板にかきこめる方法ってないのでしょうか?。


[No.687] Re: セイコーインスツルのトップ解任 投稿者:あqw  投稿日:2006/12/05(Tue) 23:10  

アホか
ブランド戦略って何か、もうちょい勉強してから発言しなさい


[No.688] Re: セイコーインスツルのトップ解任 投稿者:18000bph  投稿日:2006/12/06(Wed) 03:50  

> アホか
> ブランド戦略って何か、もうちょい勉強してから発言しなさい


だからそれこそがナンセンスで、通俗的な日本企業にありがちな 「成り上がり的思考」 だということ。

「SEIKO」 だって 「TOYOTA」 だって、日本の草分けで、伝統があり、そのブランド名自体はそのままで世界に誇れるもの。

そんなナンセンスで本質のわかっていない陳腐でお定まりの日本の「ブランド戦略」なんて何の意味もない。自国民に支持されず、自国民が購入するブランドといえば皆海外製品である今の日本において、見当違いの「ブランド戦略」でわかったつもりになっているひとりよがりのセンスの悪い企業人の浅薄さ!。


ハナシは変わりますが

「スプリングドライブは買わないけどおもしろい」

とは管理人さん独特の? 「皮肉」 だったのですね。「買わない」 でも 「おもしろい」 なんて、ある意味わたしのような直接的な物言いよりはるかに強いですよ。どんなに言葉でこの上ない賞賛をしていようが、その賞賛している本人自身は、実際には 「買わない」 のですから。う〜ん、あっぱれ!!。わたしも少し見習わないと。そういう深遠な物言いを!。それに 「おもしろい」 には interesting もあるけれど、funny、nonsense の意味もありますしね。厳密に云うと、「おもしろい」 ⇒ 「おかしい」 から funny、nonsense がでてくるのですけれど・・・。


[No.679] Re: セイコーインスツルのトップ解任 投稿者:fab  投稿日:2006/11/30(Thu) 16:07  

> SIIの服部一族CEOが解任されたそうで。。。
> セイコーインスツルといえば、雫石時計工房も抱えるセイコーの機械

個人的には、死ぬまでにND58を調整してみたいと思っていますが・・
絶対に見ることすら出来ないムーブですね。

しかし、ND58がどれだけすばらしくても、もう少し現実的な価格で
提供が出来ないものなのでしょうか。 家を買うか時計を買うかで
悩める日本人は、ごく僅かですよ・・とグチりたいです。(^_^;)


[No.681] 50万円で買いたくなる国産メカニカル、見たくないですか 投稿者:   投稿日:2006/11/30(Thu) 23:50   URL

無理だと一刀両断する前に。

少なくとも国産の機械式の時計に関して良い方向に進んでいることは確かです。捨て去った技術を国内に復興し、時計職人を育て継承しようとしています。私、以前ウォッチフェアでお会いした雫石時計工房の職人さんを尊敬してます。
コンプリケーションの動力部はスプリングドライブでしたが、複雑機構の工夫(可変式の風車とか)は革新的だったし、43,200振動はきっと売れないでしょうが新しくないですか。失われたモノを取り戻して新しいモノを創造しているのではないでしょうか。

昔のGSを超えるモノが今後も出てこない、と言い切る根拠はないと思います。50万円で買いたくなる腕時計をセイコーが開発することを期待しています。

と思っていた矢先のニュースだったわけですが。
退任した社長は、生産性の向上に邁進し生産を海外に移した結果の今の日本の製造業を憂いていました。セイコーグループにとってほんの一部分にすぎないメカニカルに、悪影響が出ないか心配をしています。


[No.690] Re: セイコーインスツルのトップ解任 投稿者:18000bph  投稿日:2006/12/06(Wed) 11:10  

> 個人的には、死ぬまでにND58を調整してみたいと思っていますが・・
> 絶対に見ることすら出来ないムーブですね。
>
> しかし、ND58がどれだけすばらしくても、もう少し現実的な価格で
> 提供が出来ないものなのでしょうか。 家を買うか時計を買うかで
> 悩める日本人は、ごく僅かですよ・・とグチりたいです。(^_^;)


確かに800万円ではクレイジーですね。本当に家が買えます。「権威付け」 でしょうか?。

天津シーガルのトゥールビヨンなら60万円、日本のあるガレージメーカー?のトゥールビヨンでも200万円(くらいだったかナ?)ですからね(それも天津シーガル製?)。90万円というのもありましたね。現在は結構低価格なトゥールビヨンがあるのですね。

一部の、ほんの一握りの神業?を持った製作者しか製造できないといわれていますが、ホントのところはどうなんでしょう?。スイスでも、それまでと比べれば破格の値段で販売しようとしたあるメーカーが、他メーカーの圧力でつぶされた!、というハナシを見かけましが・・・。

でも、トゥールビヨンが手頃な価格で手に入ったら、意味がないのかもしれませんね。純粋な機械式腕時計の愛好家にとっては良い事ですが、1000万円することに意味があるようですね。チョット いびつ なそれを取り巻く現実の世界ですが・・・。


トゥールビヨンの適正価格ってどのくらいでしょう?。ND58の適正価格ってどのくらいでしょう???。


[No.710] Re: セイコーインスツルのトップ解任 投稿者:鯨好き  投稿日:2006/12/23(Sat) 09:38  

日経ビジネスで、CEOの解任のニュースを知りました。
社員の方々には、良いことなのだろうと思ったいました。

今のGSはそんなに良くないのですか、63年頃のGSを父親が
最近まで、ずっと使っていましたが、補修部品がなくなり諦めました。
今は、5千円のクオーツを使っています。
当時のGSも、それほど良いと言う印象はないですね。

今のGSがセイコー5より良くないという理由をお教え下さい。


[No.711] 僕も知りたい 投稿者:   投稿日:2006/12/23(Sat) 19:50   URL

昔のGSが今のGSに比べて何が良いのか。
部品は昔よりも悪いとは思えないし、調整する職人さんは今も昔も素晴らしいと思います。
また、ファイブの良さは何なのか。究極のマスプロ性やデザインの多様さかな?






- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー