時計の投稿写真


時計三昧なんでも掲示板
[No.793] 手巻きの目安 投稿者:管理人  投稿日:2007/02/15(Thu) 20:58   URL

巻き方はおっしゃるとおりで問題ありません。

>>奥に回して手を離すとほんの少し竜頭が手前方向に逆回転します。
>>これは巻きすぎなのか?また内部の機械に負担を与える・・・

これが、機械式時計の巻上げたときの普通の感触です。
なんのためかというと、ゼンマイがキツキツに巻き上がった状態にならないためです。わずかにゆるめてくれるのです。先にも書きましたが、ちょっとわかりにくかったかな。
>>グッと抵抗を感じたらフルに巻かれた状態です。そこで手を離せば、
>>コハゼの戻りがあるので、きつく巻かれた状態にはなりません。
そういえば巻きすぎ防止機能でスリップするので、抵抗感じないかもしれませんね。

ETA7750搭載のオメガであれば、フル巻上げには結構多めの50回以上なので、30回くらい巻けば着けているうちに4〜5時間でフル巻上げになると思います。

返信フォーム
(この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
名前 ※必須
メール 公開または未記入   非公開
タイトル
URL
メッセージ  
添付画像 (←300KB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー